迷うのやめた!もう悩まない矯正歯科なび@新宿 » 成人矯正で治療できる症状まとめ » ガミースマイル

ガミースマイル

新宿で矯正歯科の受診を検討している方の中には、ガミースマイルでお悩みの方もいることでしょう。ここでは、ガミースマイルの原因や影響、トピックスなどをまとめました。

ガミースマイルとは?

ガミースマイルとは、笑ったときに上の歯茎が露出してしまう状態のこと。歯の機能的な問題というよりも、一般には審美上の問題として捉えられる傾向があります。自身のガミースマイルを個性の一つとしてとらえる人もいる一方、審美上のコンプレックスととらえる人も少なくありません。

ガミースマイルの主な原因には3つあります。

1つ目が骨や歯に原因があるケース。上アゴの骨がタテに長い場合や、上アゴの骨や歯が下アゴに比べて前に出ている際、ガミースマイルを生じやすくなります。

2つ目が唇に問題があるケース。上唇を持ち上げる筋肉が発達している場合や、上唇が短い場合などにガミースマイルが生じることがあります。

3つ目が歯茎に問題があるケース。歯茎が歯に覆いかぶさるほど過剰に発達している場合に、ガミースマイルが生じることがあります。

上述の通り、ガミースマイルは審美上の問題としてとらえられる傾向があります。ただし中には、ガミースマイルを生じる原因自体、不正咬合などの別の問題の原因となっていることも少なくありません。

審美上の問題だけなのか、それとも別の問題も併発しているのか、矯正歯科クリニックで正確に診断してもらう必要があるでしょう。

ガミースマイルの相談ならココ!

ガミースマイルについてのトピックス

『ガミースマイルの治療には比較的手軽な対症療法として、ボトックス注射や 唇や歯茎へのアプローチなど様々ありますが、池袋駅前歯科・矯正歯科では、上顎や歯列を矯正によって改善する根本的な治療を行っています。』

(池袋駅前歯科・矯正歯科公式HPより引用:https://www.ikebukurokyousei.com/ortho/lingual/gummysmile.html)

『矯正をして歯並びを整えたり、歯を出したりすることで、ある程度の改善は見込めますが、短期間で大きな変化をお望みの方は、外科的な手術によってアプローチする必要があることも多いです。また歯の形を変えるセラミック治療を併用する方もおられます。』